神戸で会社設立をお考えなら長井誠税理士事務所。帳簿保存サポート、会計ソフト無料、相続税節税、相続税申告12万円から

080-3814-2215
受付時間:10:00〜18:00
土・日・祝も完全予約制で安心。ご要望なら訪問対応も可能です。

現地

2022年03月25日(金)
カテゴリ:相続

土地の評価をする場合、必ず「現地」へ赴くようにしています。
 
先日も現地へ行きましたが、感激することがありました。
 
近くに郵便局があるので目的地への行き方を尋ねたところ
「あそこは地元の人でも迷子になるから」
と言って
「案内するから乗ってください」
と御自身の軽トラに乗せて頂きました。
 
途中、車中で
「この辺り、昔は田んぼで、稲を植えていたんですよ」
と説明して頂きました。
地目「田」現況「山林」「原野」との評価明細書の記載の訳が氷解しました。
 
軽トラがやっと通れるほど細い道幅で
郵便局長の案内が無ければ
私一人で、しかも夜間なら、崖に転落!
と想像すると、ゾッ!としました。
 
心の温かさ、思いやり、日本人の良さをしみじみ感じました。

TOPへ ▲