神戸で会社設立をお考えなら長井誠税理士事務所。帳簿保存サポート、会計ソフト無料、相続税節税、相続税申告12万円から

080-3814-2215
受付時間:10:00〜18:00
土・日・祝も完全予約制で安心。ご要望なら訪問対応も可能です。

給付金・不祥事

2021年03月26日(金)
カテゴリ:会社

沖縄の税理士が給付金の不正受給で逮捕!
「なんと」5回目の逮捕だそうです(令和3年3月15日)。
 
そのほか
・中央競馬会の調教師ら150名が総額1億5千万円を不正受給、
・うその申告書を作成して不正受給を持ち掛け手数料を受け取るケースが増加、
・不正受給のセミナーを開く不届き者も居る
すべて、税理士が関わっている「可能性が高い」と世間で噂されています。
 
そもそも
「ウィルスによって」売上が減少した、という大前提を見落としていませんか?
 
売上が20%下がっただけでも、急激に資金繰りが悪化して、
相当な影響を受けるにもかかわらず
50%も売上が減少すれば、眠れない日々が続き、
生きるのが嫌になるはずです。
 
自分で会社を運営した経験がある私は、経営者の非常事態が身にしみてわかります。
だから、報酬を頂くわけにはいきません。
まして、手続き自体が至極簡単な持続化給付金。
なんでこんな作業で報酬を請求するのか?  不思議です。
 
雇用調整助成金や家賃給付金は、手続きが少し複雑ですので、
経営者のパソコンやスマホを使って一緒に画面を見ながら
申請のお手伝いをしています。  もちろん無料です。
困難な時「ともに頑張りましょう」そんな想いです。

TOPへ ▲